この1年の変化

お題「#この1年の変化」

この1年の変化ということで、2つほどつらつら書いていきたいと思います。

一番大きな変化は毎日日記をつけるようになったことです。最初は一言書くだけのを毎日続けられればいいやと思っていたのですが、今では1日分をフルに使って起きた時間から食べたもの、その日したことや愚痴などを書いています。
日記をつけていると毎日なんもしてないなーと思っても見返してみると意外に何かしていたりします。本当に何もしてない日もありますが、それでも日記を埋めれば何かした気分になれるのでお得です。小学生くらいのころから日記をつけることに憧れがあったもののその習慣が身に付かなかったのでここに来て日記を毎日つけるようになるとは驚きです。
ちなみに、日記はmatokaの1日ずつマス目になっているウィークリー手帳に書いています。matokaの手帳はシンプルなのですが、デザインが可愛くてフォントもおしゃれなのでここ5年くらい使っています。おすすめです。

2つ目はyoutuberにはまったことです。今までyoutubeは音楽を聞く手段でしかなかったのですが、この自粛期間に何人かのyoutuberにはまりました。1人はよくある顔出ししてトークなどで動画を持たせるタイプで他はmorning routineとか今月買ってよかったものとか作りおき食材の動画とかを無声字幕で公開している1人暮らしのOLの方々です。Instagramでもそういうアカウントがいくつかあるのでそちらもフォローしています。
丁寧な暮らしを送りたいというわけでもないので特に参考にしようとは思っていないのですが、単純に人のインテリアとかご飯を作っている様子を見るのが好きなので見ています。
ちなみにこういうアカウントってこの自粛が始まる前からあったのでしょうか。それともこの自粛中に暇だから始めたっていう人が多いのでしょうか。気になります。

書いているうちに他にも色々思い付いたのですが、とりあえずここまでにします。