最近気づいたこと

最近気づいたことを書いていく。


【新玉ねぎは美味しい】
実家にいるときも新玉ねぎは食べていたはずだが、自分でスーパーで新がつく玉ねぎを選んで調理をして初めて実感した。自炊は料理そのものだけでなく素材にも自然と関心が向くから楽しい。実は美味しさに気づいたのは最近だが、買ったのは今回が初めてではない。2年前、一人暮らしを始めたばかりの頃、スーパーで新玉ねぎは生で食べるのがおすすめというPOPに惹かれて購入し、大きめのくし切り(当時、玉ねぎの切り方はこれしか知らなかった)にしてそのままドレッシングをかけて食べた。それがまあ辛く、騙されたと思いながら泣きながら食べた。それ以来新玉ねぎは買っていなかったが、スーパーで普通の玉ねぎより新玉ねぎの方が安く売られていたためリベンジをしてみたというわけです。今回は薄く切って酢につけるだけの酢玉ねぎを作った。簡単だけど美味しいのでおすすめです。もちろん、生で食べても辛さは一切感じず甘くて美味しかった。二年前のは何だったんだ……


【外に出た方が気分が晴れる】
家にこもる日々が続いた中、図書館に本を返しに久々に外に出て感じたこと。自分はインドアな人間だと思っていたからずっと家にいるのは苦痛ではないと思っていたし、実際その時も特に不調は感じていなかったが外に出て自転車を漕いでいるととても晴れ晴れとした気分になった。気づかなかったがずっと家にいたことで腐っていたみたいだった。外に出るのが億劫なので用事は1日にまとめてできるだけ外に出ないようにしていたけれど、散歩とかサイクリングとか何もない日でも外に出てみようかな。


【人は他人の服とかメイクを見ている】
友達から「新しい服だね、かわいい」と言われて思ったこと。誰かが着ている服をおしゃれとかよく着てるな、お気に入りなのかなとは思うが新しい服と断言できるほど人の服を見ていないので驚いた。その子は先輩がメイクを変えたことにも気づいていた。違う子でも友達がアイシャドウの色を変えたことに気づいたり、意外にみんなちゃんと見ている。別に意外なことではないのかもしれないけれど、私が無頓着なだけで。


【3食必ずしも決まった時間に食べる必要はない】
好きな時間に好きなものを好きなだけ食べられるというのは1人暮らしの特権だが、実家での習慣という縛りのせいでそれを行使していなかった。夕方くらいにお腹が空いてもいや、まだ早いと思って我慢していたが、別に自分1人だし夕飯の時間くらい好きにすればいいということに最近気づいた。何なら3食である必要もないし、お腹が空いたら4食でも5食でも食べればいいじゃないかと思う。健康とかダイエットという意味ではするべきではないのだけれど。


【人によって映画で見ているところが違う】
友達と映画を見に行って思ったこと。見終わったあと、その子はあそこのカメラワークがよかったとか照明の当て方が斬新だったとか演出について語っていたが、私は話の展開とか台詞回しが印象に残っていて演出に関してあまり記憶がなかったのでそういう見方もあるのかと感心した。当たり前だけれど、人それぞれなんだなと気づいた。映画は一人で見に行くことが多いけれど、自分が気づかなかったところを教えてくれるから誰かと一緒に見に行くのも好き。ちなみにその子は映画好きで私は小説好きなのだけれど、これはこの見方の違いに関係があるのだろうか。


【誰かから久しぶりにLINEが送られたとき、呼び掛けるように最初に自分の名前があったら嬉しい】
分かりにくいかもしれないがイメージとしては「○○ちゃん!(以下用件が続く)」という感じ。いきなり用件が来るより嬉しい。こんにちはとか久しぶりとか挨拶をつけてくれる人もいてそれも丁寧で好きだけれど、名前を読んでくれるのは自分に向けて発信してくれるのを感じるからかより嬉しい。先輩でそんな風にLINEをしてくれる人がいて自分も真似したいと思い意識している。


【オンライン授業より対面授業の方がいい】
去年オンラインが始まったとき授業開始時間ちょうどに起きても間に合うし朝ごはん食べながら受けられるしメイクしたり服考える必要ないしオンライン最高~!と思っていたが、1年ぶりくらいにフルで対面をやるとやっぱり対面の方がよかった。人と会えるからというのももちろんあるがそれより大きいのは家と大学を行き来することでメリハリがつくこと。オンラインはずっと家にいるため授業を受けていてもだらだらしてしまい集中できない。寝ていてもスマホをいじっていても誰も気づかないから尚更だ。どんなに興味があって対面だとちゃんと聞いていた授業でもオンラインだと集中できない。対面は集中しようとしなくても集中できるがオンラインは気合いをいれないとちゃんと聞けない。しかも昼休みに昼寝したり授業終わってすぐにベッドに潜り込んでそのまま寝たり、家で授業を受けているとそういうこともできるので去年は生活習慣がだいぶ崩れていた。対面再開後2週間ほどでオンラインになってしまったが、さっさと対面に戻って欲しい。

終わり。
だらだら書いていたら長くなってしまった。